あの日のセレナーデが今も止まないのは

ありくくん、20歳のお誕生日おめでとう!

 

成人年齢は引き上げられましたが、ハタチっていうのは今でも特別なお誕生日だと信じてやまないので、オタク、クソデカ感情が溢れてしまいます。

自分語り含む思い出などのごった煮、開始させていただきますよォ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありくくんという存在を初めて目にしたときは、くまのマスクをした細い体の、あどけない少年でした。ダンマスワールドの舞台で「現役男子高校生」としてステージに立つ、小さな背中に大きな夢を乗せて浮き足立つ、そんな純粋な気持ちが伝わってくる男の子という印象でした。

 

次にありくくんを見たのはそれから約2年後、ダンマスワールド4のステージでした。高校生から大学生になり、衣装も雰囲気もガラッと大人になっていました。私の知らないこの2年間こそ、リアルタイムでその成長過程を見れていたらどれほど楽しかったでしょう。制服で踊っていた男の子から、超大御所踊り手の激強メンバーたちの中で堂々と踊る存在になっていました。

 

どちらのダンマスワールドも、ありくくんではなく、別の出演者者目当ての参加でした。ですが流行病の猛威によって、ダンマスワールド4では本命の出演者が直前辞退となってしまいました。

 輝くステージに自分の本命がいない事実を受け入れられないままでいたあの日、それまでどこか遠くから眺めていたような気持ちだった私を惹き戻してくれたのが、ラブジェネ合格者としてステージに立つありくくんの姿でした。

 

 あの日見たステージは、言葉にすることすら野暮と感じるほどの圧巻でした。

 

ステージ上でマスクを外す演出、見た瞬間に、当時名前と顔しか知らなかった踊り手さんの “”踊り手“” としての歴史が変わるその覚悟を感じて全身鳥肌が立ち、しばらく何も考えられなくなりました。

 マスクをつけて活動すること、素顔を隠して動画を投稿するということの意味は、活動者自身のアイデンティティに関わるものだと知っていたし、それが諸刃の剣であることも。私は彼のことを何も知らないけれど、自分の経験則とステージで見せた強い瞳のことがあの一瞬で忘れられなくなりました。

 

 

 

……………てか、顔めっちゃカッコよかったな……

 

 

 

 

顔、めっちゃカッコよかったな!?!?

 

 

あの顔面が今日まで隠れていたなんて………

 

 

 

痺れるような気迫と圧倒的な演出、おまけに出てきた顔が今世紀最大級に刺さるなどして、、、、

 

完全に一目惚れでした。

 

 

本命が出られなくなって完全にいじけていた気持ちなどすっかり忘れ、ありくくんという踊り手さんがどういう人なのか調べつつ、ラブジェネ後日談を絶対に聞きたかったので帰り道でTwitterをフォローして速攻で通知を入れました。

 

夢中になって誰かのことを調べるのは久しぶりで、この情熱は恋かと錯覚するほど、その日から私の頭の中にはありくくんがすっかり居着いてしまいました。

 

幸か不幸か、流行病によって行くはずだった本命のイベントはついでにもう1個無くなっており、たまたまありくくんの出演するイベントの日と被っていたため、一目惚れをしてすぐ実物のありくくんとお話をする機会を得ました。

 

後日談ツイキャスでもなんとなく感じていましたが、本当に年下とは思えない程大人っぽい話し方をする人で、頭の回転が早くて、ユーモアまであって、いっときの熱に浮かされている自覚のあった私ですら、これはあまりにも出来すぎてやしないか?と一旦冷静になるほどでした。

 

 

てか声までかっこいいな…

うーん、全部かっこいいな!

 

 

あっコレ……まずいな………

 

 

私、ありくくんのオタクだ…………!

 

 

やたら長い導入、大変失礼申し上げました

 

当方は中学・高校と踊ってみた動画を見て育ってきた人間です。好きな曲かハマった動画、なりたい女性像であったかっこいい踊り手さんなど、見ている動画にかなり偏りがありつつも、ずっとこの界隈周辺をフラフラしていました。

 踊り手さんではありませんが、推しと呼べるほど熱中できる存在と出会ってから大体3年ほど経っていて、もうそこを死に場所と決めていたのでまさか、踊り手の、しかも年下の男の子にこんな夢中になるとは思っていなかったというのが本音です。

 

 前述の通り、ありくくんという人はとてもできた人です。MCやツイキャス、ツイートの内容の端々から感じる育ちの良さと他人との距離の置き方、1対1で話すときの物腰など、これらは踊り手さんの技術とはぶっちゃけ関係ない話ですが、人としての好印象レベルがカンストしていました。これほどまでに自分がありくくんに惹き付けられた理由はここにあります。ありくくんが考えていることを知りたい、彼の目には世界がどんな風に映っているのか、どんな風に生きてきたらこんなに美しい言葉を話せるようになるのだろう。

 

踊り方が好きな人はこれまで何人もいました。

踊ることに対する静かな情熱と、人としての魅力、それがありくくんのステージから伝わってくるんです。

 

 美しい人が作り出す美しい時間。

 動画を投稿することだけが[踊り手]に定義されるならば、直接合わずとも彼らの活動を支持することはできるでしょう。実際、田舎で暮らしていた中学高校時代の私は、当時見ていた動画の人たちのステージを直接見に行こうとしていなかったのですから。

 目の前で起きた ありくくん という1人の人の一瞬に焦がれてしまった私は、ステージで起きる出来事に夢中になりました。動画だってもちろん素敵です。当たり前です。ありくくんが生み出した最高の瞬間が半永久的にそこにあり続ける、最高のコンテンツです。けれどそれ以上に、彼の目に映る景色、鳴らされる靴音、全身に響いてくる電子音、ありくくんが生きている今この瞬間を感じられるステージのことが、大好きになりました。

 

 踊り手であり続けることの難しさ、自分のような素人でも容易にわかることですが、ありくくんが踊ってみたの世界をずっと好きでいてくれること、ここを居場所としてくれる時間がどうか長く続くといいなと願っています。

 以前、自分にとっての青春であったある動画の話をしました。ありくくんも同時期にオタクとしてそれを見ていて、今そのとき見ていた憧れの景色の中にいることを笑顔で語ってくれた時に、もっとたくさん、ありくくんの夢が叶う瞬間に立ち会いたいと思いました。

好きなものを信じて突き進んでほしい、私がありくくんに望んでいるのは、好きな音楽で自分を表現して、たくさん好きなものに囲まれて幸せに生きてくれることです。自分の人生が誇らしいと感じる瞬間が少しでも長く、多くあるといい。

 

聖誕祭で聞いた夢の話、その夢が叶う瞬間も絶対見届けたいんです。

 

私は踊ってみたというジャンルが好きです。

過去の自分を救ってくれた、大切な思い出がたくさんあります。巡り巡って出会えたありくくんが見せてくれる景色は、過去の自分の大切な思い出と、新しくありくくんが彩ってくれる忘れられない時間です。これから先の未来も素敵な時間を重ねていけると、信じています。

 

あなたと出会えたことは本当に奇跡で

私にとっての希望です。

 

話がかなりそれてしまいましたが、

改めて 20歳のお誕生日おめでとう。

 

未来のミライも、ずっとずっと もっとどこまでも

ありくくんの進む道が希望で溢れていますように。